ネイルサロンの行きつけが決まらない理由

こんにちは!平野ゆうこです。

皆さんは、美容院やネイルサロンなど、定期的にメンテナンスするお店って、決まってますか?

 

ネイルサロンの行きつけがなく困ってます
 
私は、ネイルを1か月から2か月おきにメンテナンスしています。やっぱりネイルをすると気分が上がりますね(笑)
 
ただ、1つ困っていることがあって。
なかなか行きつけのネイルサロンが決まらないんです・・
 
毎回ホットペッパーやLUXAなどで、「どのお店がいいかなあ」と探しています。
これが結構ストレスでして・・涙
 
ネイルサロンってもう大量にありすぎて、どこがいいのか分からないんですよね。しかも一回施術を受けたら簡単に付け替えることもできないので、慎重に・・
 
評判が良さそうでデザインサンプル素敵でお店も良い場所にあるところを探そうとすると、もう分からない・・
 
 
結局なんとか決めて行くものの、リピートに至るところはほとんどなく。
また新規クーポンがあるところを探す、ご新規さんを続けるんです私。。とほほ
 
 
 
美容院は行きつけがある
 
私は上述の通り、ご新規で安くお得に行きたい!というのが第一目標ではないんです(もちろん、お得に行けるのは嬉しいですが)。
 
ちなみに、美容院についてはもう20回以上継続して通っている行きつけのお店があるんですよ!
なんでなのかなと改めて考えてみたんですが、
 
(1)どんな髪型にしたいかじっくりヒアリングしてくれる。
髪質に合わせてぴったりのスタイルを提案してくれる。
(どんな髪型がいいですか?と聞かれても答えられないからね)

(2)ちょっとした気配り・サービス
(クッションをそっと置いてくれたり、カラーリングで待っている間のサービスドリンクの種類やお菓子の種類も豊富。肩のマッサージがついていたり)

(3)前回のトークの内容を覚えていてくれる
(「こないだ旅行どうでした?」とさりげなく言われると、覚えてくれてる!と嬉しくなる)

 

すごくシンプルなことかもしれないんですけれど、めちゃくちゃ大事なポイントだと思うんですよ。

ちゃんとニーズを聞いてくれる、私の髪質や仕事柄のカラーの制限とか、ちゃんと分かった上で的確なアドバイスをしてくれるので、仕上がりの満足度も高いんです!

しかも施術を受けている時間、少しでもリラックスできるようなおもてなしがある。

小さな「嬉しい!感動!」がどんどん積もって行く。

こうして、私はリピーターになったのでした。

ひどいネイルサロンに出くわした話
 
一方、ネイルサロンについてはというと、私もかれこれ10年近くネイルやっていますが、なかなか理想のサロンに巡り合っていません。
 
ほとんどのお店は、素敵に仕上げていただけますし、ドリンクサービスがあったり、少し嬉しいポイントもあるのですが、なかなか感動レベルまで来ないんです・・(私だけ?)
 
中には、
 
爪を磨きながら(視線は爪)、「どのデザインがいいですか〜?」「何色にしますか?」と淡々と聞かれる。
 
優柔不断な私はサンプルの種類が豊富だと逆に迷ってしまったりするのですが、なかなか決まらないと急かされるような態度をされる・・
 
なぜか、こちらが気を使う(笑)
私もサービス業出身なので、険悪な雰囲気にしたくない性でして(笑)
 
爪を磨きながら、「今日仕事お休みですか〜」と、定形文のような質問が飛んでくるのも、いちいち答えるのが辛くなります。
(そこから話を深めてパーソナルなお話になるならまだしも、薄っぺらい世間話になることも多いし、そうなんですね〜、で終わることもあるし)
 
 
いや、ネイルのお仕事はきっとクオリティが大事だと思いますし、時間の縛りもあるし、集中しないといけないと思うので、仕方ないよね・・と一定思っています。
 
 
でも、やっぱり相談に乗ってくれたり、おすすめのデザインを提案してくれたり、そういうのがあるとないとでは仕上がり満足度も違うと思うんです。
 
 
そういうスタッフさんに当たると、なんだかなーーーと思ってしまう訳で。
 
 
ちょっと前なんて、本当にびっくりするお店に出会いました。
 
 
 
個人サロン的なところで、LUXAで見つけてお邪魔したのですが、広告ではなんだかんだと素敵な感じに書かれていたのですが、いざ行ってみると、
 
 
・サンプルデザインの変更は一切できない
→それ自体は問題ないです。ただ、親指じゃなくて薬指にデザイン入れて欲しいな・・と相談だけしようとしましたが、変更不可です!パシャっ!という感じで相談すらできない雰囲気に。始める前に一言教えて欲しかった。
 
・爪の長さ、形がネイリストさんによってほぼ決められてしまった(こんな感じで大丈夫でしょうか?と言われるも、すでにその形になっているし 汗)
 
 
・ジェルネイルの厚みも分厚くて、、途中でもう少し薄く・・とか言える雰囲気じゃないし。
 
と、途中途中で確認したり要望聞いたり、が皆無でした。
 
そして会話の中では、「いつもはリピーターさんばかりなんですが、営業されてLUXA初めて載せたんですけどね。利益率良くないし担当者話違うし、もう今回限りかな〜と思ってます 笑」
 
 
まじか、それ私に言う????笑
(LUXAで予約した私)
 
 
 
あたかも自分人気です、って感じだったんですけれど、案の定その後もLUXAに掲載し続けています 笑
 
二度と行かない!!!そう思ったサロンさんでした。
 
 
もちろん、全サロンがこう言う感じではないと思いますし、過去にはすごく対応も素晴らしくて丁寧で満足度高いサロンに出会ったのですが、立地が・・涙
アクセス良いところにあれば絶対お客様増えるんだろうな〜と思ったお店でした。
 
 
セールスにおいては、リピーターの獲得ってとても重要だと思うのですが、満足度が上がるサービス力が大事だと思います。これもセールス力の1つだと思います。
 
 
そうしないといつまでも新規獲得をクーポン利用で低価格で受けないといけない、不のスパイラルになるのではないでしょうか?
 
 
良いお店はきっとたくさんあると思うので、そういうお店がもっともっと増えてくれると嬉しいなと思います。
 
 
 
 
■成約率とリピート率UPで
集客に追われない働き方を!■
こちらの講座をチェック
(画像をクリックしてね!)
 

シェアいただけると嬉しいです♪